● 使用スクリプト :箱庭諸島JS版 最終バージョン
HTML 4.01 Transitional & CSS2.0準拠 ミヤハン改造版 v.3.0
● 開催期間 :2004年8月1日〜2005年1月16日
● ターン更新速度 :4時間制(1日6ターン)
● 最終ターン :1200ターン
● データ集計ターン:1001ターン
● 集計時参加島数 :18島 (前回比 0.5倍)
● 集計時総人口数 :1399万860人(前回比 0.98倍)
● 平均人口数 :77万7270人(前回比 1.9倍)
みなさまお疲れ様でした。今回は前回に比べて参加者が半分となりましたが、なんと総人口はほとんど変化しませんでした。平均人口が前回の2倍近くいっているからです。さらに今回は全島が人口10万人以上となりました。
島の数が前回の少ない理由はいくつかありますが、前回の箱庭諸島では、さまざまな「ウェブゲームリンク集」に無断リンクされそこから大勢の人が入ってきたため参加者が多かったと考えられます。しかしそのような無断リンク集から訪れる人の多くはマナーが悪く、今回はそのようなリンク集を徹底的に排除しました。また、荒らし対策も強化しルール改正により荒らし・迷惑行為をした島は即処分・利用禁止にしました。これによって島は減りましたが、大きなトラブルもなくハイレベルな回になったと思っています。
また今回の第7回箱庭諸島では、プログラムを大幅に改良してデザインにCSSを導入し、HTML 4.01 Transitional にほぼ準拠しました。
ルールについてですが、1日6ターン進む4時間制が遅すぎず早すぎず良いと思います。また、1000ターン終了というルールですが、最近ではみなさんの開発が早く、800ターンごろから人口100万人を超える島がちらほら見られます。しかし900ターン頃に150万人を突破したのにも関わらず1000ターン直前で大災害に見舞われ、結果としては100万人割れという島もありました。そこで今後は、終了ターンをもっと下げるか、島の大きさを大きくしてよりダイナミックなゲーム展開ができるようにするか対策をしていきたいと思います。箱庭諸島ディスカッションボードにてみなさんの意見をお聞かせください。
また、ゲーム開催中に、「究想の箱庭諸島」などの高性能版箱庭諸島をプレイしたいという声もあがっています。これについてもたとえば初心者・手軽にやりたい人のためにいままでの箱庭諸島を稼働させつつ、ヘビーユーザー用に高性能版箱庭諸島を稼働するという方向もよいと思います。こちらも同じく意見をお聞かせください。