Count ==> 44241


■-RDT241WEX購入。
++ 今日のわんこ。      (幼稚園生)…1回   

7年半もの間ナナオL465(16"SXGA/シャープ製TNパネルらしい)を使い続けていたのですが、

・稼働時間が15,000時間目前になり、いまは正常に稼動してるがいつ壊れてもおかしくないだろう
・今年GW期間に新しい自作Winマシンを新調、想像をはるかに超える高性能ぶりを活かすために、WUXGAクラスの液晶モニタが欲しくなった

ということで、グーグル先生経由でこのサイトの「高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び:WUXGA対応 フルスペックハイビジョンディスプレイ」のページを見つけ、記事そのものは少し古いながらもいろいろ液晶の勉強をさせてもらい、最終的にIPSパネル搭載の「三菱RDT241WEX(白)」を購入しました。

私自身「安かろう悪かろう」が大嫌いな性格もあって最初からTNは論外、PCモニタとして縦が欲しいのでフルHDじゃなくWUXGAにこだわる…となると本気で選択肢がない(笑)
そして白いのが欲しいとなるとなおさら(爆)

最初候補に挙がってたのが、
1)三菱RDT241WEX
2)ナナオS2242W-H(解像度優先で画面は小さいほど良いという趣向ゆえ)
3)三菱MDT243WG
だったのですが、
最近のナナオの品質のあり方に疑問を感じ2)どころかナナオ自体を候補から外し、
自身の経済力の弱さもあって、モニタにPC以外を繋ぐ可能性はほぼないかもということと、予算の都合(出せて6〜7万)や黒しかないという理由で3)も外す格好に。

また最近のIPSはかつて弱点とされた反応速度の遅さがなくなりつつあり、それだったら静止画も動画も十分にこなせるんじゃないかという判断を下し、最終的に三菱RDT241WEXにしようという結論になりました。

ぶっちゃけ本当は色を扱うような使い方はしてないんですが(ほぼネットとMMORPG)、それでも「ちゃんと色が出る」というのはすごく気持ちがいいものです。
そんなこんなで液晶選びに関していろいろ勉強させていただき感謝しております。
ついでですが、三菱のニュースリリースを見たらMDT243WGのマイナーチェンジ機種が今月末に出るようですね。
RDT231WMにある「超解像技術」を盛り込むのが主な変更点のようですけど。
(しかも型番が「MDT243WGII」…)
..2009/10/16 23:37:10(金) [2634]

++ 今日のわんこ。    (幼稚園生)…2回   
いまさっきWUXGAモニタの記事を見て気づいたのですが、パネルギラギラランキング?の項目が
NEC LCD2490WUXi2→RankBそこそこ
三菱 RDT241WEX→RankCやや疲れやすい
になってますが、ある筋の情報によるとこの2機種のパネル型番が同じらしいです(^^;

※↓ある筋
こちら

ただ三菱の立ち位置からワンランク下のパネルだろうという推測か、ある筋の情報が間違いなのかは知る術がありませんが(汗
..2009/10/17 21:11:33(土) [2635]
++ ミヤハン       
こんにちは。RDT241WEXの購入、おめでとうございます。
LCD2690WUXi2よりRDT241WEXのほうが目に悪い事は実機で確認済みですが、LCD2490WUXi2については確認していなかったので今度調べてみます。サイトも一時的に、LCD2490WUXi2をリストから外しました。

三菱RDT241WEXも、NEC LCD2490WUXi2もH-IPSではないと表記されていることから、新しくできた安いパネルなのかもしれませんね。

ご指摘、ありがとうございました。
..2009/10/18 11:38:47(日) [2636]
++ ミヤハン       
こんにちは。LCD2490WUXi2の実機を確認しました。結果、ランクCに分類することにしました。
..2009/11/28 12:14:52(土) [2660]

▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス
ホームページ       
メッセージ
文字色 ランダム
アイコン    アイコン一覧      パスワード   
sage ※レスをした記事をトップに移動させない場合にチェック
アップロード HELP




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom