Count ==> 45385


■-バックライトの寿命
++ tom      (幼稚園生)…1回   

ミヤハン様、初めまして。

さて、バックライトに関してなのですが本当に3万時間から5万時間も持つものなんでしょうか。
某掲示板での書き込みですが、5000時間の使用で最大輝度の半分以下にまで低下しているというレスがありました。
色温度の低下も著しいものがあります。

sRGBが80cd/m2と規定されていることもあり、最大輝度を測定する機会は滅多にないかと思いますがミヤハン様はこれについてどう思われますか?

ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1185430678/764
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1185430678/788
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1185430678/792
..2008/ 2/12 20:23:29(火) [2189]

++ ミヤハン       
こんばんは。一般的にバックライトに使われている冷陰極管(CCFL)を定格駆動させたときの寿命が3万〜5万時間とされています。実際の寿命はメーカや個体によって異なると思います。

 その掲示板ですが、5000時間で輝度が半減している人や、7000時間使って3割減な人がいますね。CRTと比べればメンテナンスフリーでここまで使えること自体すごいと思いますが、CCFLの寿命からすると、たしかに変ですね。

 ここからは勝手な想像ですが、ナナオの液晶は低輝度をバックライトを高速点滅させることで実現しています。CCFLは点滅に比較的強い蛍光灯ですが、やはりそういう事をすれば寿命が大幅に縮まってしまうかもしれません。最近はだいぶよくなりましたが寿命5000時間の電球型蛍光灯(HCFL)をトイレに使ったところ1ヶ月で寿命が来てしまった事があります。

 また、L997やL985EXはパネルにインバータがついていないため、ディスプレイベンダー(ナナオ)が部品を用意し組み込むことになります。このインバータが粗悪なものであればCCFLに無駄な負荷をかけ寿命を縮めさせてしまいます。L997のインバータはすぐジージー鳴ったりとあまり高品質な噂を聞きません・・・。

 バックライトの輝度低下はメーカーに修理を依頼すると液晶パネル全体の交換となって不経済・アンチエコロジーです。一方、ツクモなどのショップでは独自にバックライト交換サービスを低価格で行っているそうです。必要となればそのようなサービスを利用するのが良いと思います。余談ですが、私の NEC LCD2690WUXi は1000時間ほど使っていますが輝度低下は全くありません。(5cd/m2未満)また、使用時間はわかりませんが3年ほど使っているiMac G5は50cd/m2ほど低下していますが、気づかないレベルです。
..2008/ 2/13 02:56:33(水) [2192]
++ tom    (幼稚園生)…2回   
ミヤハン様こんばんは。

やはり変ですよね。
数千時間でここまで低下するようだと、購入するのも躊躇われます。
特にL997クラスのモニタは1年で使い捨て出来るような価格ではありませんし。

輝度を下げるのにバックライトを高速点滅させているのはナナオの液晶だけなのでしょうか。
階調を犠牲にせずにバックライトの輝度を下げるにはPWM制御を行うしかないという話を聞いたことがありますが、今はもっと良い方法があるのでしょうか?
(供給電圧を下げると、冷陰極管のスペクトルが変化するので画面の発色が変わるらしいです)

もしもインバーター回路のせいならば、早急に対応策を出してもらいたいですね。
ここに3万-5万時間と明記してあることですし。
(保証時間でなければ、実際にはいくら短くても関係ない?)
ttp://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?PHPSESSID=4b0d4407843ad94b6a312cc621b89d2a&id=28

ツクモの交換サービスは残念ながらノートPC限定のようです。
..2008/ 2/13 20:42:17(水) [2194]
++ ミヤハン       
「これだけ寿命がありますが、保証はしません」ってかなり無責任ですよね・・・。ナナオの液晶パネル保証は3年間なので、保証が切れそうになったら現状にかかわらず「暗くなって使い物にならない!」と修理にだしてパネル交換してもらうしかないんでしょうか・・・。

ちゃんと検証はしていないのですが、どのディスプレイメーカーも定格値の半分までは駆動電圧をさげることで輝度をさげているようです。仰るとおり色も変わります。だからキャリブレーションを行ったあとは明るさを変えてはいけないと言われています。そしてそれよりも暗くする場合、多くのメーカは液晶側の上限制御で行います。この場合、階調・コントラストが失われます。また一部のメーカは輝度半分までであきらめています。私のLCD2690WUXiもPWM制御を行っていません。何か理由があるんでしょうか・・・。直下型バックライトだからかな・・・?

まあ素人がどうのこうの言っても仕方ないですね・・・。

>ツクモの交換サービスは残念ながらノートPC限定のようです。
あらら、見落としていました。となるとやはりパネル交換しかないみたいですね。
..2008/ 2/13 23:27:03(水) [2197]
++ tom    (幼稚園生)…3回   
こんばんは。
レスが遅れてしまいすみません。

ミヤハン様のレスを見て、ふと思い立ったので保証規定を確認してみました。
ttp://www.eizo.co.jp/support/warranty/index.html

>輝度の変化、色の変化、輝度と色の均一性の変化、焼き付き、欠点の増加など

これらは全て保証期間内でも有償修理となるようです。
暗くなってもパネル交換してくれないことが判明しました・・・
ムラ補正付きのCGシリーズで、保証期間内に輝度ムラ・色ムラが発生しても無償修理の対象外っぽいですね。

>まあ素人がどうのこうの言っても仕方ないですね・・・。

またまたご謙遜を(笑
タダ者でないことはサイトを見ればよく分かりますよ。
私もサイトを見て勉強させてもらってます。
..2008/ 2/15 21:01:20(金) [2205]

▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス
ホームページ       
メッセージ
文字色 ランダム
アイコン    アイコン一覧      パスワード   
sage ※レスをした記事をトップに移動させない場合にチェック
アップロード HELP




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom