Count ==> 39879


お名前
メールアドレス
ホームページ  
タイトル        
メッセージ
背景色 ランダム
文字色 ランダム
アイコン    アイコン一覧      パスワード   
アップロード HELP
■-LEDバックライト
++ 通りすがり      (幼稚園生)…4回       

LEDバックライトの所ですが、白色を再現するにあたっては
一部の直下式LED駆動のハイエンドモデルを除き、RGBのLEDで白を再現している訳ではなく。
(RGBの各3色をそれぞれ3個のLEDで同じ白を再現するのはファームウェアやキャリブレーションなどの問題もあり、コストや経年劣化に弱い為)
基本的には、光源等に使われている青色LEDに蛍光体を組み合わせ黄色光を作り出し、白を再現している為に冷陰極管と色再現性は大差ないですよっと。

むしろ、白色LEDはRa70〜75程度なので冷陰極管の方が色再現性ではマシかも…。
..2016/12/ 8 16:43:17(木) [2893]

■-キャリブレーションの不具合
++ kenzo      (小学校中学年)…10回       


いつも拝見させていただいております。
今回は、少し困ったことになってしまい書き込ませていただきました
2690WUXiをSpectraView IIでキャリブレーションしていました
(測色機はモンキーです)
輝度を落とす作業(目標値は60cd/u)に入るころ、画面では作業が35%まで終わったというバーグラフが出ていますが、そこで輝度を160−170cd/u辺りまで下げてエンドレスなループに陥ります。
モンキーのケーブルも変えてみましたが同じでした。
本体側のグラボが壊れたか、モニターが壊れたかと別の2690WUXiへ繋いでも同じことになってしまいました。ただしそちらは90cd/u前後まで輝度は下がってきます。
もう一台、2690WUXi2を所有しているのでそちらでやって見ましたら、なんと同様の現象が出ました。45日前にキャリブレーションしたばかりでした。
完全にこの段階でモンキーの不具合を疑い、以前使っていたスパイダーを使ってみましたが
結果は同じでした。輝度を下げるとことで作業がループします・・・
二台のパソコンは共にW-7 64bitです
モニターは2690WUXiが二台と2690WUXi2を一台試してみたことになります
これまでの経緯から
A・ソフトが何かと干渉して不具合が出ている
B・モンキー・スパイダー共に壊れている
C・すべてのモニターに不具合が同時多発的に出ている
D・グラボのソフトに問題がでている
こんなことが脳裏をよぎりましたが、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
..2015/10/ 6 22:28:22(火) [2890]

++ ミヤハン    (社長)…3049回   
こんにちは。聞いたことがない症状です・・・。

・ディスプレイを変えてみて再現
・センサを変えてみて再現
となると、やはりホスト(PC・ビデオカード・各ソフト)側に問題があるように思えます。

ちなみにディスプレイは同じケーブルを使って、同じビデオカードのポートに接続したのでしょうか?もし違うのであれば、ビデオカードやビデオケーブルに原因がある可能性があります。

また、前回キャリブレーションしてから、今回の事象がでるまでに更新・インストールしたソフトのチェック。ベタですが SpectraView のアンインストール・再インストール とかですかね・・・。

DDC/CI がおかしくなるのは、たいていビデオカードのドライバが関係していることが多いようです。
..2015/10/ 6 23:06:23(火) [2891]
++ kenzo    (小学校中学年)…11回   
早速ありがとうございます。
書き抜かりましたが2690WUXiのPCと2690WUXi2のPCは別筐体で最初に症状が出たPCを2690WUXi二台で検証してみました、その時のケーブルはモニター側のものを使用していますので別ケーブルです。
PC側のポートも二つあったのでおのおのやって見ましたが同一症状、
そこで、測色機を疑って別PCセット2690WUXi2で検証して、やはり同一症状が出たわけです。
もちろんSpectraViewの再インストールもやって見ましたが変わらずです。
当該モニターも輝度が高いままで見えていますし、PC、モニター、測色機、が壊れていると思いがたいのでミヤハン様ご指摘のビデオカードのドライバを疑うべきですね。
もう少し格闘してみます・・・返信に感謝です。
..2015/10/ 7 08:31:55(水) [2892]
■-メイリオさん
++ halcyon      (幼稚園生)…1回       

はじめまして。特別付録のカラーマネジメントのお話、大変勉強になりました。ありがとうございます!

ただ、その中でミニコラムにおけるシスフムトォントの説明だけ、ちょっと気になってしまいました。
私の見解としては、ヒラギノ書体は素敵なのですが、96dpiのデスクトップ環境での常用を考慮してデザインされた訳ではないので、やはりどうしても無理があるという事です。

この辺りは「5. ヒラギノUDについて聞いてみた@字游工房」というタイトルのインタビュー記事の中で大日本スクリーンの三橋さんも言及していますが、ヒラギノは低解像度でも潰れにくい字形をしているものの、96dpiだと10.5pt=14px程度での出力になる為、多いもので横線10本にもなる漢字では物理的に潰れてしまいます。

そこでMacには早くからオートヒンティングで字形を調整したり線に濃淡を付けてなんとか潰れてない様に見せる機能が搭載されていたわけですけど、アルファベットやカタカナならいずしらず、さすがに漢字ほどに密度が高く種類の多い場合には全てにプログラムで対応できない。

という事で、よしじゃあ全部の文字に96dpiのような低解像度を前提としたヒンティング調整をしてやろう、おりゃーうららーと言って出来たのがメイリオです。
数多あるフォントの中でも唯一96dpiでの常用文字サイズの可読性を確保した日本語アウトラインフォントだと思います。

メイリオはOSのオートヒンティングや濃淡調整で字体を変形させた上で、可読性が落ちる部分を逆算してヒンティングを与えている為、印刷とか高解像度の出力で変な形になるのを欠陥と言ってはかわいそうです。
..2015/ 5/26 01:44:15(火) [2888]

++ ミヤハン    (社長)…3048回   
こんにちは、コメントありがとうございます。もちろん印刷向けのフォントと、画面表示に特化したフォントを比べること自体、やや無理があることは承知しています。ただ、メイリオは絶対的な品質が酷いと感じています。高解像度・低解像度に関係なく文字の大きさすら整っておらず、ひらがな・カタカナ同士ですらデコボコに崩れています。

メイリオ自体、かなり崇高なコンセプトで開発がスタートしたそうですが、未完成品のままという印象を持ちます。OSのアップデートに併せて、ひっそりと細かな改良は施されているものの、正直「収録グリフ数の多いフリーフォント」という感じがしてなりません。

風の噂でドラフト版の時点でマイクロソフトが開発を打ち切り、完成品として採用してしまったという話も聞きますし、「用途が違うから」で片付く類ではないと思います。

また結果論ですが、96dpi での表示に特化させるというアプローチも、昨今の HiDPI により過去のものになろうとしています。それもあって、游ゴシック を入れてきているわけで。

まあ違う意味で、かわいそうなフォントであるとは思います...
..2015/ 5/26 18:31:38(火) [2889]
■-3回連続の返信ができないため、新たにこちらに返信させていただきます。
++ あるまじーろ      (幼稚園生)…4回       

最後に貼らせていただきましたWindowsのフォトビューワーの画像ですが、リサイズされてしまったのか、実際と見え方が違って見えますね。実際は、線と塗り面がきれいに馴染んで見えます。
..2013/10/ 6 13:50:10(日) [2884]

■-RDT241WEX購入。
++ 今日のわんこ。      (幼稚園生)…1回       

7年半もの間ナナオL465(16"SXGA/シャープ製TNパネルらしい)を使い続けていたのですが、

・稼働時間が15,000時間目前になり、いまは正常に稼動してるがいつ壊れてもおかしくないだろう
・今年GW期間に新しい自作Winマシンを新調、想像をはるかに超える高性能ぶりを活かすために、WUXGAクラスの液晶モニタが欲しくなった

ということで、グーグル先生経由でこのサイトの「高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び:WUXGA対応 フルスペックハイビジョンディスプレイ」のページを見つけ、記事そのものは少し古いながらもいろいろ液晶の勉強をさせてもらい、最終的にIPSパネル搭載の「三菱RDT241WEX(白)」を購入しました。

私自身「安かろう悪かろう」が大嫌いな性格もあって最初からTNは論外、PCモニタとして縦が欲しいのでフルHDじゃなくWUXGAにこだわる…となると本気で選択肢がない(笑)
そして白いのが欲しいとなるとなおさら(爆)

最初候補に挙がってたのが、
1)三菱RDT241WEX
2)ナナオS2242W-H(解像度優先で画面は小さいほど良いという趣向ゆえ)
3)三菱MDT243WG
だったのですが、
最近のナナオの品質のあり方に疑問を感じ2)どころかナナオ自体を候補から外し、
自身の経済力の弱さもあって、モニタにPC以外を繋ぐ可能性はほぼないかもということと、予算の都合(出せて6〜7万)や黒しかないという理由で3)も外す格好に。

また最近のIPSはかつて弱点とされた反応速度の遅さがなくなりつつあり、それだったら静止画も動画も十分にこなせるんじゃないかという判断を下し、最終的に三菱RDT241WEXにしようという結論になりました。

ぶっちゃけ本当は色を扱うような使い方はしてないんですが(ほぼネットとMMORPG)、それでも「ちゃんと色が出る」というのはすごく気持ちがいいものです。
そんなこんなで液晶選びに関していろいろ勉強させていただき感謝しております。
ついでですが、三菱のニュースリリースを見たらMDT243WGのマイナーチェンジ機種が今月末に出るようですね。
RDT231WMにある「超解像技術」を盛り込むのが主な変更点のようですけど。
(しかも型番が「MDT243WGII」…)
..2009/10/16 23:37:10(金) [2634]

++ 今日のわんこ。    (幼稚園生)…2回   
いまさっきWUXGAモニタの記事を見て気づいたのですが、パネルギラギラランキング?の項目が
NEC LCD2490WUXi2→RankBそこそこ
三菱 RDT241WEX→RankCやや疲れやすい
になってますが、ある筋の情報によるとこの2機種のパネル型番が同じらしいです(^^;

※↓ある筋
こちら

ただ三菱の立ち位置からワンランク下のパネルだろうという推測か、ある筋の情報が間違いなのかは知る術がありませんが(汗
..2009/10/17 21:11:33(土) [2635]
++ ミヤハン       
こんにちは。RDT241WEXの購入、おめでとうございます。
LCD2690WUXi2よりRDT241WEXのほうが目に悪い事は実機で確認済みですが、LCD2490WUXi2については確認していなかったので今度調べてみます。サイトも一時的に、LCD2490WUXi2をリストから外しました。

三菱RDT241WEXも、NEC LCD2490WUXi2もH-IPSではないと表記されていることから、新しくできた安いパネルなのかもしれませんね。

ご指摘、ありがとうございました。
..2009/10/18 11:38:47(日) [2636]
++ ミヤハン       
こんにちは。LCD2490WUXi2の実機を確認しました。結果、ランクCに分類することにしました。
..2009/11/28 12:14:52(土) [2660]
■-返信内容が長くてすみません!
++ あるまじーろ      (小学校低学年)…5回       

以上の経過から、その手のテスト画像は、ブラウザ上で目視テストする為のものではなく、いったんテスト画像を保存してから画像ビューワーなり、描画ソフトなりで開いた状態で目視にてテストする・・・・という結論に至ったのですが、そのような認識で正しいでしょうか?。
(※Miyahan様の「液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編 」の「視野角テスト【ガンマディストーション編】」に添付されている「▲ IPS系パネルを積んだ Apple iMac G5、こちらもガンマカーブの大きな乱れはありません。」の部分のMacモニタに映し出されているテスト画像もadobeソフトで確認している様子が、写し出されておりますが、そういった事も含めて上記のような結論に至りました。)
ひょっとしたら、あまりにも稚拙な質問なのかもしれませんが、どうかお許し下さい(汗)

--------------------------------------------------

ちなみにここでいくつかの疑問があるのですが、

@なぜ、その手のテスト画像をブラウザ上で見るのと画像ビューワーやソフトで見るのとでは、ガンマ値が違って見えるのでしょうか?

A(ブラウザ上での画像の見え方について)なぜ、カラーマネジメントに対応したFireFoxと対応していないIEのどちらで見ても色味的にもガンマ値的にもほぼ同じ結果に見えるのでしょうか?(※テスト画像とはいえ、グレースケール上の色味がついた線と塗り画面で出来た図形画像ですので、単純にカラーマネジメントの類と大いに関係してくるのではないだろうか?と思った次第です。)

最後にひとつ、テスト画像についてある事に気づいたのですが、Miyahan様の仰るとおり、画像をリサイズするとその画像自体が破綻してしまうので、取り込んだ時の元の大きさ(画像サイズ)で目視のテストをしなければならないのですね。それも初心者の私からしたら、目からウロコでした(笑)
それと同じ事だと思うのですが、この返信欄にこちらのモニターでのテスト画像の見え方をスクリーンショットで取り込み、その画像のデータ容量を小さくしてから添付しようと思ったのですが、小さくしようとすると、テスト画像が破綻してしまうため、そのままの大きさのデータのまま添付しざるを得ませんでした。
..2013/10/ 6 13:54:28(日) [2885]

++ ミヤハン    (社長)…3047回   
こんばんは

>ガンマテストの表示環境
私の認識ではWebブラウザでも、OS標準のビューワでも、Photoshopなどの独自のCMSを持ったソフトでも表示はほぼ同一であり、目視テストできると思っています。実際、当方の Mac ( OS X 10.8 )、Windows 7 環境でソフトによる表示の違いは起きていません。

IE・Firefox・画像ビューワで結果が異なった点については、合致する条件が見つからないため、メカニズムの見当が付きません。ただ何らかの設定がおかしいことは明白ですので、もう一度各見直すことをおすすめします。

まず Windows コントロールパネル > 色の管理 を確認してください。

1. 色の管理 > システムの規定値 >デバイス でPA271WのICCプロファイルにSpectraViewで作成したプロファイルが割り当ててあるか(正常な環境であればSpectraViewが自動で割り当てています)

2. 色の管理 > 詳細設定 > Windows 色システムの規定値 の「デバイスプロファイル」および「表示条件プロファイル」がシステム規定になっていること(ここに間違えてモニタのプロファイルを指定してしまう人が多く居ます)
..2013/10/ 6 20:30:07(日) [2886]
++ あるまじーろ    (小学校低学年)…6回   
Miyahan様、掲示板への書き込みを無駄に増やしてしまって申し訳ありませんでした。

「色の管理」に関しまして調べてみましたが、1・2とも正しく適用されておりました。
問題は、画像のリサイズにありました。前回アドバイス頂いた内容のうち、

>まず前者で一番ありがちなのが、画像をリサイズしてしまっていることです。最近のOSやブラウザは解像度を柔軟に変更できるため画像が等倍表示されない場合があります。OSやブラウザのズーム機能を使っていないか、ディスプレイの解像度と画面の解像度は合っているか確認してください。

というアドバイスに関しまして、当方、ブラウザの倍率表示に関しては、IEもFireFoxも全くいじっておらず、デフォルトの等倍表示のままだと思い込んでおりましたが、
よく調べてみると、IEに関しては、文字が125%の拡大表示になっており(当初、27インチのモニタに変えた際にブラウザの文字を試しに拡大表示させて見た時のままだったようです。いつの間にかそれが等倍表示かのように思い込んでいたのだと思います)、100%の等倍に戻したところ、無事テスト画像が正しく反映されました。FireFoxに関しましても同様にページの拡大表示がなされていて(おそらく無意識のうちにマウスコントロールによるページの拡大がなされていたものと思われます)、等倍表示に戻したらこちらも正しく反映されました。以上をもって問題は解決できました。自分の無知さかげんが、きわめて単純なミスをわざわざ複雑な問題に考えてしてしまったようです。今回、いろいろと勉強になりました。そして、貴重なお時間を割いてアドバイスしてくださったMiyahan様に心から感謝いたします。
..2013/10/ 7 19:25:28(月) [2887]
■-ガンマ値について
++ あるまじーろ      (幼稚園生)…1回       

はじめまして。Miyahan様のお書きになったカラーマネジメントについての記事を見て、日々勉強させていただいております!先日、念願のモニターのハードウェアキャリブレーションができる環境が整い、さっそく調整を行いました。以下、当方の環境です。
モニタ:NEC・PA271W
SpectraViewUとi1Display Proの組み合わせにて、ハードウェアキャリブレーションを実行。
環境光も整えてあります。
当方、WEB上での画像と印刷媒体での画像を扱う事を目的としていますので、sRGBの色域とadobeRGBの色域にてそれぞれキャリブレーションいたしました。念のためsRGBのキャリブレーション結果の画像を添付しておきます。〜そこで、ひとつMiyahan様にご教授願いたい事がございます(話が長くなってしまい申し訳ありません。)。キャリブレーションを終えた後、ガンマ値を目視で測る(網掛けと背景が溶け込んだ箇所の値がモニタの現在のガンマ値といったよくあるテスト)テスト表を見ると、自分のモニタはどう見ても1.2の値です。他の様々なサイトで測ってみても1.2〜1.4の値になります。Miyahan様のテスト表で測ってもやはり、1.8にも2.2にも属しません。確かにガンマ値の目標値は2.2でキャリブレーションしたはずなのですが・・・・。ガンマ応答曲線も問題なさそうな結果になっていると思うのですが・・・・。これは、どういう風に解釈すればよろしいのでしょうか?どこかに当方の勘違いや間違いがあるはずなのですが、いろいろ調べてもなかなか解決の糸口がつかめず、Miyahan様に直接お尋ねした次第です。どうか、お暇な時でかまいませんので、ご教授願えれば幸いです。
..2013/ 9/ 5 20:12:22(木) [2879]

++ 晃子    (幼稚園生)…1回   
情報ありがとうございます。
..2013/10/ 1 09:31:14(火) [2880]
++ ミヤハン    (社長)…3046回   
はじめまして。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ガンマカーブの確認用画像でガンマ値が全く合っていないとのことですが、複数のテストで合わないことから確認用画像がおかしい可能性はとりあえず除外して、考えられる原因は主に2つです。

1. 確認用画像が意図したとおり表示できていない
2. 実際にガンマ値が狂っている

まず前者で一番ありがちなのが、画像をリサイズしてしまっていることです。最近のOSやブラウザは解像度を柔軟に変更できるため画像が等倍表示されない場合があります。OSやブラウザのズーム機能を使っていないか、ディスプレイの解像度と画面の解像度は合っているか確認してください。また画像をダウンロードして、いくつかのソフトで開いて状況が変わるか確認してみてください。

次に後者の場合によくあるのがプロファイルの二重がけです。特にビデオカードのドライバが独自に色補正機能を持っていて、それが悪さをしていたという話をよく聞きます。

またハードウェアキャリブレーションされていれば、ソースを変えてもガンマカーブは変わりませんので、可能であればほかのPCに接続して再現するか試してみてください。
..2013/10/ 1 22:09:00(火) [2881]
++ あるまじーろ    (幼稚園生)…2回   
Miyahan様、お忙しい中を貴重なアドバイスを頂き心から感謝いたします。

もしかしたら・・・なのですが、Miyahan様からの貴重なアドバイスを下に問題の解決(?)に至るような事が、何となく掴めましたので、その事を先にお伝え申し上げます。
実は、単純にテストのやり方自体が間違っていたようです・・・・
例えばMiyahan様の「液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編 」から「ディスプレイ表示テスト」のガンマカーブテストに添付されております「γ=2.2 に設定されたディスプレイ用」のテスト画像を自分はそのままブラウザ上(IEブラウザ)にて目視テストしていたのです。するとキャリブレーション時に設定したはずのガンマカーブ値2.2の値が、どうやっても1.2の値にしか見えない。ひょっとして、カラーマネジメントに対応しているFireFoxで目視テストをしなければならないのかな?と思い、同様にそのテスト画像を見てみたのですが、やはり同じ1.2の値となりました(つまり、画像の見え方は、どちらのブラウザで見てもほぼ一緒に見えるという事です)。
..2013/10/ 5 19:43:37(土) [2882]
++ あるまじーろ    (幼稚園生)…3回   
そこで、

>画像をダウンロードして、いくつかのソフトで開いて状況が変わるか確認してみてください。

とのMiyahan様のアドバイスどおりに、テスト画像を自分のPCに取り込んで画像保存をしてから、Windowsのフォトビューワーで見てみたところ、なんと2.2の値で見えました!。同じようにPhotoShop上で開いてみましたが、同様に2.2の値に見えます!
..2013/10/ 5 19:46:13(土) [2883]
■-勝利のバッジゲットだぜ!の音源の依頼
++ げっか      (幼稚園生)…1回       

はじめまして、吹奏楽で編曲をやっているものです。

今度の学祭で「勝利のバッジゲットだぜ!」をアンサンブルで演奏したく、音源を探していたところ、ニコニコにあるミヤハンさんの動画に辿り着き、とても綺麗に耳コピされていることに感動しました。できることならMIDIファイルないしはスコアのデータを参考にさせて頂きたく、このような書き込みをさせていただきました。
不躾なお願いで大変恐縮なのですが、よろしくお願いします。
..2013/ 8/18 17:38:33(日) [2876]

++ ミヤハン    (社長)…3045回   
はじめまして。作品のご視聴ありがとうございました。
スコアは風といっしょに(www.nicovideo.jp/watch/sm1888190)と同じ場所で公開しています。パスワードは動画を参照ください。
..2013/ 8/18 19:56:56(日) [2877]
++ げっか    (幼稚園生)…2回   
早速リンクをたどったところ見つかりました、ありがとうございました。

頂いたスコアに見合うような編曲ができるように頑張ります!
..2013/ 8/18 20:34:32(日) [2878]
■-Hello
++ (名無し)      (幼稚園生)…1回       

はじめまして。
カラーマネジメントの解説非常に分かりやすく出来ていると思いました、知人に紹介させて頂きました。
しかしながら、情報自体も古いとは思うのですが5ページのTNパネルについては半分以上語弊があります。
ある意味一般的に短絡的にTN=酷いと言われているのは事実なのですが、事実として2013年現在においてもIPSパネルはゲーム、動画視聴メインの方にはお勧めできません。

パネル開発者より。個人的にはAUOはレベルが上がったものの、酷い外れが多いと思います。

ハードウェア知識に関する部分で何故かトンチンカンな印象があります
..2013/ 7/ 8 15:37:21(月) [2874]

++ ミヤハン    (社長)…3044回   
コメントありがとうございます。お恥ずかしながら素人のため、技術的な解説はご指摘の通り不備があります。VA・IPSモードのパネルについては画質に優れるためネット上に様々なデータ(私でも理解できるユーザサイドの検証データ)が転がっているのですが、TNは非常に少ないためかなり寄せ集めの知識になっています。

よい資料がありましたら、ぜひ紹介ください。今後ともよろしくお願いします。
..2013/ 7/ 9 13:54:20(火) [2875]
■-Hello
++ リオ      (幼稚園生)…1回       

RDT233WX-3Dを持ってらっしゃると2864の書き込みで見たのですが
目への負担はどうでしょうか?
お時間あったらお返事ください。
待ってます。
..2012/10/26 02:48:53(金) [2869]

++ ミヤハン    (社長)…3043回   
書き込みを見落としていました。申し訳ありません。

RDT233WX-3D は LG IPS ですので、ギラつきは他のIPS系ディスプレイと同程度です。ハーフグレアのためジャリジャリ感が少なく、目の負荷的に有利です。ただ、3D表示のための特殊な偏光板のため、斜めから見ると水平方向に対して筋が見える場合があるのが気になります。3Dが必要なければあえて選ぶ機種では無いと思います。

目に優しいことを最優先にするのであれば、最近出回りだしたPLSパネルを搭載した機種がおすすめです。ただし、一部のLEDバックライト搭載機種では低輝度領域でバックライトのチラつきが発生する場合があります。検討時は、ディスプレイの輝度をさげてチラつきが発生しないか確認することをおすすめします。よく分からない場合は、画面の前で手を振り、残像が連続している(チラつきがない)か断続的(チラついている)かチェックしてください。
..2012/12/ 8 04:01:36(土) [2873]
■-Hello
++ Toppo      (幼稚園生)…2回       

下記の書き込み撤回しましょう。笑い
何か勇ましいこと書いてしまいましたが、やはり、AAA Ra99ランプの色再現力はすばらしいです!
結局また三菱オスラムの紫外線カット退色防止のAAAランプに戻しました。
こうやってAAAとAAをキチンと比較できて始めてこういうことは実感で分かることですね。
AAは明るくなり白色も冴えますが、反面AAAに比べて、どうしても全般に色が平板に感じられます。
AAA Ra99ランプに照らされる色の厚み質感立体感により、画像のリアリティーがまるで違います。
良い勉強になりました。
..2012/11/26 21:49:02(月) [2871]

++ ミヤハン    (社長)…3042回   
こんばんは。"高演色" と聞いて「鮮やかさが出せる照明なんだな」と思いがちですが、高演色AAAランプの真の目的は Toppo さんの体験したとおり、色の再現性(リアリティー)を得ることです。

高級なスピーカーやヘッドホンほど音の味付けが無くフラットな特性になるように、映像の世界でも良いディスプレイ・良い照明になるほどフラットな発色になっています。

特にコンテンツを作る側にとって、土台が平坦であることは大変重要になってきます。
..2012/12/ 8 03:53:29(土) [2872]
■-Hello
++ Toppo      (幼稚園生)…1回       

口幅ったくも自分なりの見解を書き込みます。
Miyahanさんのwebで、モニターと照明ライトの学習をさせてもらいました。
私はセミプロという感じの3DCG制作をやっています。
今年になりNECのAH-IPS 23インチ・フルHD P232Wプログラフィックスモニターを購入。
これまではDELLとBenQのe-IPSあるいはA-MVAの一般モニターを使用で、初のプログラフィックスモニターということになります。
やはりプログラフィックモニターは違うことを実感。CGやる者にはこれでなければと。
ただ3DCGメインでPhotoshopは使用しません。よってAdobeRGB帯域は不要であり、正確なsRGB表示を要求します。
ですからNECのエントリープロと位置付けられるP232Wで充分であり大満足です。
照明ライトスタンドに日立のFS2015E-Hの後継FS2022Eを通販購入。その際その通販ショップは独自に様々なメーカーの特殊蛍光管とのセット販売も実施していて、三菱オスラムのAAA Ra99とセット購入しました。
正直言ってRa99ランプはAdobeRGB帯域不要なユーザーにはオーバースペックと感じ、現在は別途三菱オスラムのAA Ra93ランプに替え、これで私の場合はより好ましい照明環境になりました。
AAAよりAAは明るいですね。白がより冴える感じです。さすがに色の深み質感厚味はAAAに軍配上がります。が私の環境ではAAで充分です。
ユーザーの使用目的環境で選択するモニターはAdobeRGB絶対とは言えず、AAA Ra99ランプ絶対と言えないというのが私なりの結論となりました。
..2012/11/26 10:16:53(月) [2870]

■-Hello
++ ハヤ太くん.      (幼稚園生)…2回       


わかりました!
みてみます!
..2012/ 5/26 08:52:51(土) [2868]

■-Hello
++ ハヤ太くん.      (幼稚園生)…1回       

えっと
風と一緒にのスコアがほしいんですけど、

どうすればいいのですか?
..2012/ 5/14 21:10:31(月) [2866]

++ ミヤハン    (社長)…3041回   
動画を見ればわかります
..2012/ 5/24 00:03:34(木) [2867]
■-Hello
++ priss      (幼稚園生)…1回       

もう5年以上前になると思いますが、当時はCADの仕事をしていたのですが、記事を参考にし会社にBenQ FP241WVを自費で購入し持ち込んだおかげで、何とか目が悪くならずに済みました。
このサイトに出会えたおかげです。ありがとうございました。
(ちなみに、会社のDELLのモニタを使っていた女の子は軒並み視力が落ちてしまいました・・・)

それで本題なのですが、現状でモニタを導入しようとすると目に優しいモニタというのはどのような定義になるのでしょうか?
だいたい25000円前後で購入できる三菱のIPS液晶とかはやはりダメなのでしょうか
..2012/ 4/21 10:40:07(土) [2863]

++ ミヤハン    (社長)…3040回   
こんにちは。数年前はギラつきが酷い製品が氾濫していましたが、現在ではだいぶましになりました。三菱のIPS、つまりはLG製IPSパネルですが、LGはとにかく表面処理が下手なので、ハーフグレア・グレアだとむしろ目に優しいパネルです。最近、RDT233WX-3D を買いましたが、表面がしっとりしていて気に入っています。(3D表示用偏光フィルムの筋が気になりますが・・・)

ところで、最近はパネルの表面のギラつきよりも、粗悪なLEDバックライトによるチラつきが問題になっているようです。特にナナオなどのサムスンパネルが酷いらしく、これから被害が拡大していくでしょう。

学生時代は通学路に秋葉原があったのでよくチェックしていたのですが、最近はすっかり疎遠になっており、具体的におすすめな機種は紹介できません。

最近は日本の影響パネルメーカーの国産回帰の動きが出ていますし、急ぎで無いならしばらく動向を見てみるのも手かもしれません。
..2012/ 4/22 13:28:52(日) [2864]
++ priss    (幼稚園生)…2回   
レスありがとうございます。
ナナオの安いIPS液晶って価格COMだと人気有るので迷っていたのですが、やはり安いのはダメですか。なんかちらついてるのかな?とは思っていました。

今、父(70台)と一緒に仕事しているのですが、もともとPCとセットになっている20インチの液晶(1680×1080かな?)を使ってもらっているのですが、
3ヶ月もしないで目が痛いと言うので、なるべく大きな文字のを買おうと思っているのですが、
正直、LCD2690を買うお金は無いので、三菱の27インチのVAパネルのを買おうかと迷っています。

とりあえずは、大昔に購入したSXGAの液晶で我慢してもらっていますが、なかなかいいのが無いですね・・・
..2012/ 4/22 20:12:23(日) [2865]
■-フロンティアに的を絞ったカラーマネジメント
++ トモリソ      (幼稚園生)…1回       

はじめまして。こちらでカラーマネジメントについて一生懸命勉強させてもらってます!

私がいつも利用しているプロラボは、フジのフロンティアという銀塩プリント用レーザープリンタを使用して印刷しています。
自宅のPCと印刷物の色味を合わせたくて、colormunkiPhotoを購入し、6500Kでモニタをキャリブレーション。フロンティアでカラーパッチを印刷してもらってスキャンしてICCプロファイルを作成し、Photoshopでプロファイル変換するようにしました。(フロンティア側は無補正出力です。)

ところが、やはりモニタと印刷物の色が合いません。
そこで、何も印刷されていないただの白い印画紙を借りて来て見比べると、6500Kでキャリブレーションしてあるモニタの真っ白画面より、印画紙の方がだいぶ青っぽい感じなのです。

これは、6500Kの色温度設定ではダメだということなのでしょうか?
例えば、モニタ本体の調整ボタンで先に白色を印画紙に合わせておいてキャリブレーションすればいいんでしょうか??
でもそうすると、その部分は目視調整になってしまうし・・・

どうしたらいいのか分かりません^^;
アドバイスお願いします!
..2012/ 4/ 3 18:58:38(火) [2858]

++ トモリソ    (幼稚園生)…2回   
すみません、補足です。
モニタはナナオL997、windowsVista、PhotoshopCS4を使用しています。
..2012/ 4/ 3 19:01:46(火) [2859]
++ ミヤハン    (社長)…3038回   
〜 カラーマネージメント(キャリブレーション) 〜
ディスプレイの色温度は、印画紙の色ではなく評価照明の色温度に合わせます。昼白色の蛍光灯を使っていれば、5000K、昼光色であれば6500K でキャリブレーションしてください。できれば色評価用蛍光灯を使ってください。
〜 カラーマッチング 〜
まず、Photoshop でプリントアウト時に以下の設定になっているか確認してください(うちはCS3なので表現が若干異なる可能性あり)
・カラー処理:Photoshopによるカラー処理
・プリンタプロファイル:ColorMunki で作ったプリンタのプロファイル
・マッチング方法:(お好みで)

青っぽい印画紙に印刷すれば、画も当然青っぽくなりますが、これをどう補正するか(補正しないか)は Photoshop 側で処理します。

ビュー メニュー > 校正設定 > カスタムで、プリンタ用の校正条件を作成してください。
・シミュレートするデバイス: ColorMunkiで作成したプリンタプロファイル
・RGB値を保持:チェックしない
・マッチング方法:プリント時の設定と合わせてください。「知覚的」か「相対的な色域を維持」をおすすめします。全体的なバランスを保ちたいなら知覚的、オリジナルの色をなるべく再現したいなら相対的を選びます。
・黒点の補正:チェックする:階調破綻を最小限にする
・"紙色をシミュレート" をチェック。Photoshop の表示が印画紙の色にマッチングされます。

ビュー メニュー>色の校正 をチェック
これで、Photoshop の画面表示と印刷物の表示が概ねマッチするはずです。具体的には、黒(RGB=0:0:0)が印刷物の黒ベタの色に、白(RGB=255:255:255)が印画紙の地の色に圧縮されます。

またシミュレートするデバイスの色域をオーバーした場合は、さきほど設定したマッチング方法に基づき色が丸め込まれます。なお、丸め込まれた色を確認するには ビュー>色域外警告 をオンにします。プリンタで再現できない部分に色がつきます。

色域の特性は違えども、基本的にRGBディスプレイのほうが表現力が上のため、ディスプレイが印刷物に合わせてやるわけです。
..2012/ 4/ 4 12:59:02(水) [2860]
++ トモリソ    (幼稚園生)…3回   
ミヤハン様
レスありがとうございます!
蛍光灯は6500Kの色評価用のものを使用しているのですが、やっぱり合わないです・・・

日本カラーラボ協会のサイトにあるカラー調整用画像をダウンロードして(すみません、URL入れたらはじかれました。。。)印刷して確認しているのですが、
特に左上の黄色いお花畑の色が、モニタの方が黄色く印刷の方がオレンジっぽい感じです。

あと、Callibration LUT tester を見ると、
6500Kで測定したときは右上に向かってRGBが離れていくんですが、「固有の白色点」で測定したときは、ほぼ3つが同じラインになります。(少しだけ右上でカーブが見られますが、ほぼ直線です。)

やればやるほど分からなくなってきました。。。。
..2012/ 4/ 6 22:19:37(金) [2862]
■-GT-D1000とscansnap
++ メタニウム      (幼稚園生)…1回       

ミヤハン様、はじめまして。

サイト見させてもらいGT-D1000とScansnapの両方の
写真がありましたので投稿させてもらいました。

当方はS510とGT-D1000を所有しているのですが、
D1000の解像度について納得いかないところがあり、Scansnapとの比較画像(ADF使用時)をUpして頂く事はできないでしょうか?

光学的な基本解像度はD1000の方が倍(1200dpi?)あるのに細かい文字等を比較するとD1000のほうが完全に劣って見ます。当方が持っているD1000が個別不良の可能性があるかどうか判断できればと考えています。

D1000は600dpiまで解像度を上げてBitMap保存でもScanSnapより相当劣ってイ見えてます、またADF時のモアレもひどいです、フラットヘッド使用時
ではモアレはでないのですが・・・・
当方のD1000設定はプロ設定で 400or360dpi、24bitカラー、アンシャープ(中)、モアレ除去(雑誌の133)でJPG圧縮「1」(最高画質)で保存しています
もうD1000がお手元にない場合はすみません、また長々とすみません
..2012/ 2/10 09:27:35(金) [2857]

++ ミヤハン    (社長)…3039回   
こんにちは。書き込みを見落としていました、申し訳ありません。

GT-D1000 に限ったことかはわかりませんが、モアレ除去 をオンにすると文字はボケボケになります。
またADF使用時に色割れ(例:黒文字の縁が虹色になる)が発生するのも確認できます。

個人的にこの機種はかなりハズレであると思っています。
まあ数十万円する業務用モデルでもADFが荒れる場合がありますし、仕方ないかなとも思います
..2012/ 4/ 4 13:13:22(水) [2861]
■-Hello
++ pose      (幼稚園生)…2回       

回答ありがとうございます。
返信遅くなってすいません。

アドバイス頂いたとおり単体モニターで考えてみます。

ありがとうございました。
..2011/11/30 16:47:13(水) [2855]

++ pose    (幼稚園生)…3回   
↓に書き込もうとしたのですが
新規での書き込みになっちゃいました。
ごめんなさい。
..2011/11/30 16:49:20(水) [2856]
■-単体モニターとiMac
++ pose      (幼稚園生)…1回       

ミヤハン様、はじめまして。
カラーマネジメント環境を導入したいと思いサイトで勉強させて頂いています。
大変参考になります。
ただ導入にあたって考えているうちにわからなくなってきたので相談させてください。

導入動機:RAW現像及びレタッチを行いプリントとマッチングさせたい為です。

現状:Windows のノートPCでlightroom3を使ってのRAW現像を行っています。
しかしモニターとプリンターとの一致は満足いくものではありません。
ノートの液晶でキャリブレーションしていないのでしょうがないですが…。
PCもスペックが低くレタッチにPhotoshopCS5を使いたい為、同時に買い替えを検討中です。写真編集・レタッチが主のPCにする予定です。

ただ購入動機を考えるとsRGBとAdobeRGBの色域の差は考慮したほうがよいでしょうか?

候補としては考えているのは
モニタ単体AdobeRGB
・NEC:MultiSync LCD-PA241W+ColorMunki Photo +SpectraView2
・EIZO:CG243W-B+ColorMunki Photo
モニタ単体sRGB
・NEC: MultiSync LCD-P241W + ColorMunkiPhoto & SpectraView2
・NEC: MultiSync LCD-PA231W + ColorMunkiPhoto & SpectraView2
を考えています。

またiMacも候補なのですがこのモニタにColorMunki Photoを使用した場合と
単体モニタとの性能差はずいぶんと違うものでしょうか?
違うようなら、モニタに投資しPCはMac miniかWin機のBTOを考えています。

よければご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
..2011/11/ 5 10:31:18(土) [2853]

++ ミヤハン    (社長)…3036回   
はじめまして。返事が大変遅くなり失礼しました(見逃していました)

候補に挙げているディスプレイはどれも優秀ですので好みや値段で選んでよいと思います。ただ、作品を印刷して楽しむのでしたら、やはり広色域ディスプレイをおすすめします。近年の高性能なカメラやプリンタの性能・表現力を殺してしまうのは勿体ないと思います。

iMac内蔵ディスプレイの描写力は、NEC・NANAOの高級機種と同種の液晶パネルを積んでいますのでかなり良いと言えますが、ソフトウェアキャリブレーションした際に階調再現性が著しく落ちるのが難点です。

私はPCを1年前に買い換えましたが、ディスプレイは4年前に買った初代LCD2690WUXiを未だに使っています。PCとディスプレイはライフサイクルが違いますからね。あと他のPCやゲーム機、地デジチューナーなどもつけています。やはり別々のほうが何かとつぶしがききます。
..2011/11/25 00:59:50(金) [2854]
■-RDT241WH(BK) とimac について
++ aitwin      (幼稚園生)…1回       

ミヤハンさま、初めまして。このサイトをみてもしかしたら解決するかもと思い投稿させていただきます。

最近ハードウエアーキャリブレーションができる環境にしようう、三菱のRDT241WH(BK)とimac(MC812J/A)を購入してマルチディスプレイ接続をしています(DVI-Thunderbolt)。マルチディスプレイ環境では動作に不具合が出る可能性があるとメーカーに言われ困っています。一応今現在モニターはきれいに接続でき、プロファイルも読めます。

三菱回答
『カラーマネージメントにはPCのDDC/CIまたはUSBを使用しております。ノートPCや画面一体型PCの場合、外部ディスプレイへの直接通信が遮断されていたり、EASY COLOR!(モニター付属ソフト)側がらのディスプレイ認識が制限されていたりするものです』

apple回答
『imacはマルチディスプレイ環境に問題はなくなんらか制御する作用はありませんが、三菱の特殊なソフトが対応しているかどうかはわかりません』

このDDC/CIがよくわからないのと、今後i1を購入してキャリブレーションを始めるにあたり支障があるのかどうかが気になります。

グラフィックカードがDDC/CIに対応していれば大丈夫なのでしょうか??

imacの環境
2.7GHzクアッドコアIntel Core i5、6MBオンチップ共有三次キャッシュAMD Radeon HD 6770M OS10.6.8

もし分れば教えていただきたいです。
..2011/10/15 14:29:01(土) [2841]

++ ミヤハン    (社長)…3035回   
はじめまして。

DDC/CI は映像ケーブル(DVI)を用いて、コンピュータ・ディスプレイ間で通信するための規格です。VESAが策定している由緒正しいものです。

ただニッチな機能であるためか、ディスプレイ・コンピュータ(ビデオカード)によって対応がまちまちで、相性問題も激しいのが実情です。そのため、最近では汎用性・互換性の高いUSBを使ったHWキャリブレーション対応ディスプレイが増えています。

マルチディスプレイ環境でDDC/CIの動作がおかしくなるという話は聞いたことがありません。(まあWindowsの場合はこのへんがグダグダなのでよくトラブりますが)RADEONはちゃんと実装していますし(Intelは動かないことが多い)、おそらく動くと思います。そもそも、DDC/CIが動かないのであればUSBを使えばよいだけのことです。

現在すでにiMacとディスプレイがあるわけですから、実際に EASY COLOR! を使ってみて、ソフトからディスプレイの設定(輝度など)がいじれるのであれば、DDC/CI通信ができている証拠です。そもそも環境設定>ディスプレイで、機種名が表示されている時点で、DDC/CIでディスプレイからデータをもらえているわけですが。
..2011/10/22 22:34:23(土) [2844]
++ aitwin    (幼稚園生)…2回   
丁寧な回答ありがとうございます。

実際に EASY COLOR! ソフトを使ってみると、RDT241もimacも反応のはしているので大丈夫なのかなと安心しました。それにUSBのコードもつなぐように説明書にかいてありました。
 
これからミヤハンさんのHPでもう少しハードウエアーキャリブレーションの勉強をしてから始めたいと思います。 色評価の電球は早速購入しました。またよろしくお願いします。             
..2011/10/23 23:59:31(日) [2852]

   

拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom